FF3 サスーン城 その2 マインクラフトで再現!

サスーン城 その2です!

城内に突入です!

ジンの呪いにより、
皆さん幽霊になってしまっています。
Final Fantasy 3 (J).020.png

◆サスーン城 城内1階



まずは1階です。
Final Fantasy 3 (J).022.png Final Fantasy 3 (J).021.png

再現の程度は、FF3の1マスに対し、
中央の通路を3ブロックにして、
あとは1ブロックにしています。
2015-04-01_16.42.33.png

ちょっと天井が低かったですね。

どうも、私は天井を低くしてしまう癖が
あるようで、申し訳ないです。

次回の建物からは、
天井をなるべく高くします。

左手には、寝室があります。
2015-04-01_16.42.48.png

FF3でのお城では、
何故かこのように場内入ってすぐに
ベッドが置いてある構造になっています。

なんででしょうね?

通路のすぐにあるので、物凄く違和感があるのは
私だけでしょうか(笑)

FF3では、ドアすら付いていないので、
流石にドアぐらいは追加しておきました。


◆サスーン城 城内2階



2階に登ると左右への通路があります。
2015-04-01_16.42.59.png
右は行き止まりですが、
左に行くと城外へ続いています。
2015-04-01_16.43.10.png

FF3では、黒い通路の部分ですね。
Final Fantasy 3 (J).002 のコピー 2.png

おそらく、FF3でも城外を意図しているの
かなと、作っている最中思いました。

ちなみに、城の城壁の上部の凹凸は、
階段を背中合わせに配置し、
両脇をブロックにしています。
2015-04-01_16.43.34.png

こうすると、細やかな凹凸になり、
かつ、歩いていても外が見やすく、
城壁にも登らないようになっています。

城外の通路を進み、2階東側に回ると、
1階に続く通路と、3階へ続く階段に
分かれています。
2015-04-01_16.44.01.png

◆サスーン城 城内1階東側〜地下1階



下から行きましょう。

城内1階東側です。
2015-04-01_16.44.13.png
ここには宝箱2個が置いてあります。

FF3では、1000ギル×2でした。
Final Fantasy 3 (J).026.png

さらに地下に降りると、
聖なる泉があります。
Final Fantasy 3 (J).028.png

ここはイベントで来ることになっており、
魔人ジンを再び封印する際に訪れます。
2015-04-01_16.44.30.png

聖なる泉ということで、
光っているように見えるようシーランタンを
配置したんですが、うーん微妙ですね。[たらーっ(汗)]





今回はここまで!

◆関連記事はこちらから
・サスーン城 その4
・サスーン城 その3
・サスーン城 その1