FF3 シドの飛空挺 その1 マインクラフトで再現!

それでは、今回からシドの飛空挺です!

果たして、その出来はいかに!?

Final Fantasy 3 (J).017.png

◆シドの飛空挺 外観



まずは、外観から。
Final Fantasy 3 (J).018.png

FF3ではこんなグラフィックです。
Final Fantasy 3 (J).002.png

ほぼ木造の船ですね。

小型で低重心なフォルムが特徴です。

プロペラと船体の距離が離れているので、
風船で吊ったような印象です。

ちなみに、DS版のFF3ではこんな感じです。
20110403115036.jpg

基本的なフォルムは同じですが、
やはり、ドット絵と3Dでは若干印象が
変わりますでしょうか。



では、マインクラフトで再現した
「シドの飛空挺」です!
2015-03-29_16.36.34.png

船体はオークを基調に、縁などはマツで
色味にアクセントを付けました。
2015-03-29_17.10.42.png

所々にフェンスで装飾を。

船体には窓が見えますが、
前方が船倉、後方が船室の窓になります。
2015-03-29_17.10.53.png

プロペラは石のハーフブロックです。
2015-03-29_16.45.15.png

プロペラは、前方に小型4枚羽を2機
中央に大型3枚羽を1機、
後方に小型4枚羽を2機と、
推進用に船尾に1機付けました。
2015-03-29_17.11.21.png

2機の箇所は左右を互い違いで
配置してます。
2015-03-29_16.45.05.png

接触している箇所もありますが、
接触していない体で脳内補完を
お願いします。

前方と後方の2機は1機でもよかった
かもしれませんね。

船首はまだ木造です。
2015-03-29_16.36.49.png

カズスの呪い騒ぎが終わると、
船首の改造イベントがあるので、
また後ほど手を加えます。

船尾は推進用プロペラが回っている体で。
2015-03-29_16.37.32.png



ライトアップするとこんな感じです。
2015-03-29_16.34.50.png

作成中のイメージとしては、
FC版とDS版の折衷案といった形を
イメージして作りました。

思ったより低重心にはならなかったですね。

次回は、船体内部へ!


◆関連記事はこちらから