FF3 ウル その2 宿屋、井戸をマインクラフトで再現!

クリスタルの村ウルの建築 その2です!

今回は宿屋、井戸です。

Final Fantasy 3 (J).001 のコピー.png

◆ウルの村 宿屋 外観



まずは、宿屋の外観から。
2015-03-22_11.41.31.png
村長の家同様、壁は羊毛です。

2階建で、2階部分には庇(ひさし)を
石レンガのハーフブロックで付けてます。

屋根は、FF3で黄土色だったので、
オークで再現しています。
2015-03-22_11.41.59.png

中央部は三角でせり出しています。

この村では唯一、煙突もあります。

◆村長の家 内装 1階



宿屋に入ると、右手に道具屋、
正面には酒場、2階が宿になっています。
Final Fantasy 3 (J).002 のコピー.png

2015-03-22_11.42.28.png

主人公たちはタダで泊まれます。
Final Fantasy 3 (J).003.png

1階部分の酒場です。
Final Fantasy 3 (J).054.png

建物内部は1マスを1ブロックで再現し
ているので、広さはそれほどありません。
2015-03-22_11.43.30.png

2015-03-22_11.43.41.png

踊り子もいるんですが、
踊るにはちょっと狭いでしょうか。

オルガンも作りましたが、
再現度はうーん・・・。
2015-03-22_11.43.53.png

鍵盤は白のカーペット、
楽譜部分は音符ブロックで再現しました。

それっぽく見えますか?

あと、FF3では、カウンターのドアは
ないんですけど、生活感を出すため
付けてみました。

酒場を出ると、煙突が見えます。
2015-03-22_11.44.09.png

FF3ではこの煙突は見えないんですが、
屋根に煙突があったので、追加しました。

◆村長の家 内部



続いて2階です。
Final Fantasy 3 (J).004.png

夜はちょっと暗いですね。
2015-03-22_12.00.54.png

レイアウトはFF3のまんまです。
2015-03-22_11.44.21.png

ロウソクの燭台が思いつかなかったので、
レンガブロックにしました。
2015-03-22_12.02.19.png

色があって、いいアクセントですね。

ツボは大釜です。
2015-03-22_12.02.39.png

◆宿屋周辺 井戸



Final Fantasy 3 (J).059.png

宿屋を出ると、左手には井戸があります。
2015-03-22_12.07.03.png

ちょっとした木のトンネルの先に
井戸が見えてきます。
2015-03-22_12.07.21.png

FF3では「ポーションがあるよ」と、
おばあさんが話してくれます。
2015-03-22_12.07.32.png

井戸の中は、苔付き石レンガで。
Final Fantasy 3 (J).061.png

FF3では青色の石レンガですが、
井戸らしく、苔付きで再現してみました。
2015-03-22_12.07.43.png

◆関連記事はこちらから
・次の記事 ウルの村 その1