FF3 ウル 村長の家、宿屋をマインクラフトで再現!

今回から、最初の村である
クリスタルの村ウルの建築です[るんるん]

孤児だった主人公たちが育った村です。[わーい(嬉しい顔)]

Final Fantasy 3 (J).043.png

◆ウルの村 全景



まずは、全景から。
Final Fantasy 3 (J).044.png

マインクラフトの中では、村の大きさは
大体100×100ブロックの大きさです。
2015-03-21_18.53.20.png

左手手前から時計回りに、
村長の家、魔法屋、防具屋、武器屋、
宿屋と続きます。

ここからは見えにくいですが、
奥には倉庫もあります。

村の周りはモンスターが入ってこれない
ように、オークフェンスで囲っています。
2015-03-21_19.04.08.png

入り口は、南と西に一つずつ。

周囲の木は全てオークです。

ウルの村はオークで基本的には
木材はオークで統一しました。

◆村長の家 外側



続いて、村長の家です。
2015-03-21_19.08.40.png

FF3では、正面から見た壁は白なので、
羊毛にしました。

綺麗な壁より色ムラがあった方が
田舎の村っぽいかなと思いまして。

窓ガラスもFF3に習って、青色です。

屋根は丸石です。

FF3の建物は、どの町も基本的な見た目は
同じなので、FF3のイメージは守りつつ、
町ごとに特色が出せたらと思います。[るんるん]

ウルの村は、オーク丸石羊毛
基本材質です。

外側の床には丸石と、
光源隠しのため薄灰色のカーペット
敷いています。
2015-03-21_19.22.06.png
薄灰色のカーペットで、
石感が出るようにしてます。

上から見ると、こんな感じです。
2015-03-21_19.11.58.png

屋根も光源隠しのため、
薄灰色のカーペットとハーフブロックで
アクセントを。[ひらめき]

◆村長の家 内部



Final Fantasy 3 (J).045.png

中央には、村長の間が。
2015-03-21_19.10.18.png

左手には回復の泉、
右手には生き返りの泉があります。
Final Fantasy 3 (J).002.png Final Fantasy 3 (J).001.png

FF3では、回復は魔法陣のマークですが
ないので、エンチャントの瓶にしました。
2015-03-21_19.10.39.png

2015-03-21_19.10.28.png

生き返りの泉は、フェニックスの羽を
イメージに、羽を飾ってます。
2015-03-21_19.10.51.png

2015-03-21_19.11.02.png

村長の間には、
長老トパパ、ニホク、
母親代わりのニーナがいます。
Final Fantasy 3 (J).049.png

真ん中の魔法陣は、ここもビーコンで。[ぴかぴか(新しい)]
2015-03-21_19.11.15.png



内部の構造を基準に再現すると、
外装の再現度が下がりますが、
内部構造を優先してます。[グッド(上向き矢印)]

その方が、町ごとの違いも見えやすく
なるかなと。[ひらめき]

守れる範囲で外装もFF3の見た目を
再現するようにしています。[わーい(嬉しい顔)]